わっふらーの雑記

大学生視点で見る社会情勢や、大学生ならではの悩みを解決するブログ。その他にも1から英語の勉強をしたい人に向けて英文法攻略を発信する

2018-01-01から1年間の記事一覧

【書評】「死ぬこと以外かすり傷」を体現する天才編集者・箕輪厚介の名言と仕事観

「出版不況」と呼ばれる時代にも関わらず、ベストセラーを連発しわずか1年で100万部を突破した天才編集者「箕輪厚介」。 堀江貴文の「マンガで身につく多動力」やSHOWROOM社長・前田祐二の「人生の勝算」などを編集し、ビジネス書の最前線を行く箕輪厚介…

【大学生活】サークルに入るか迷っている人は絶対入った方が良い4つの理由

いよいよ大学生活がスタートし様々なことで不安になっている人は多いと思います。 その不安の大部分を占めているのは人間関係についてじゃないでしょうか? 僕の大学入試が終了してから入学するまでの間、友達は出来るのか?とかぼっちになったりしないだろ…

【腹筋を割りたい男子必見】苦しんで確実に腹筋を割る筋トレ方法

巷では、「簡単に」とか「短期間」で腹筋を割る方法が露出されていますが、僕個人の見解ではありますがなかなか難しいんじゃないかなぁと思います。 僕自身腹筋を割るのに苦労したのでそういう意識が芽生えているだけなのかも知れませんが、そういった簡単な…

【ゼミ面接】高倍率のゼミに合格した志望理由の書き方と面接対策

大学生生活のメイン講義とも言える「ゼミ」 自分の第一志望のゼミにどうしてもいきたいと思うのは当たり前ですよね。 第一次選考、第二次選考、第三次選考と決まらない人はどんどん希望外のゼミに行くことを余儀なくされてしまうのが現実です。 そこで今回は…

【大学ゼミ】高倍率のゼミ合格者が教える、ゼミって何?

大学2年生、3年生頃になると突如開始するゼミ争奪戦。 僕が1年生の頃はゼミっていうのがあるんだなというくらいの認識しかありませんでした。 周りの友人達も自分で先輩達から情報を必死に仕入れ、様々なサイトを参考にして大変だった記憶があります。 そこ…

back numberはなびら歌詞の解釈・考察・意味を考えてみた

back numberの1枚目のシングルである「はなびら」の歌詞の解釈・考察・意味について考えていこうと思います。 桜の花が舞い落ちるこの景色をいつか僕たちは並んで見ていた今ではそのほとんどが嘘になってしまった言葉を心から伝え合いながら 作詞作曲:清水依…