わっふらーの雑記

大学生視点で見る社会情勢や、大学生ならではの悩みを解決するブログ。その他にも1から英語の勉強をしたい人に向けて英文法攻略を発信する

back numberはなびら歌詞の解釈・考察・意味を考えてみた

back numberの1枚目のシングルである「はなびら」の歌詞の解釈・考察・意味について考えていこうと思います。

 

桜の花が舞い落ちるこの景色を
いつか僕たちは並んで見ていた
今ではそのほとんどが嘘になってしまった言葉を
心から伝え合いながら

作詞作曲:清水依与吏、編曲:back number

 

今ではそのほとんどが嘘になってしまった言葉とあるように、恋人と交わしたデートの計画や、将来の事、こうしたいね!ああしたいね!と心から思い、当たり前のように実現すると思っていた約束達が全て嘘に変わってしまったことを表しています。

 

桜の舞い落ちる景色を見て隣に並んでいたあの日の君を思い出してしまうくらい未練があることが解釈出来ます。

 

見上げれば空は
君に見せたいくらい綺麗で
耳をすませば
今でも君の声が聞こえる

作詞作曲:清水依与吏、編曲:back number

 

見上げれば空は君に見せたいくらい綺麗で、と思ってしまうくらい何か些細な事、綺麗な景色や美味しかった物、きっと付き合っていた頃恋人は喜んでその景色を一緒に見ていたのでしょう。

 

耳を澄ませば今でも君の声が聞こえると思ってしまうくらい、頭の中では彼女の声や笑い声、あの時言った言葉がこだましているように感じているように思います。


抱きしめても
春ははなびらのように
僕の腕をすり抜けて
それでも忘れたくなくて
何度も何度も
巻き戻して

作詞作曲:清水依与吏、編曲:back number

春という名の恋人を忘れられなくて、もう一度向き合おうと思ってもはなびらが落ちていくように恋人は私を気にせずすり抜けているように解釈出来ます。

 

すり抜けていくはなびらをただ黙って見過ごせない私は、何回も何回も恋人と過ごした春を思い出し、忘れたくないというより恋人を忘れられない自分と向き合いたいと考えているように解釈出来ます。

 

言い忘れたけど君の事がまだ好きだよ
ひとりでつぶやいただけなのにな
溢れてくる

作詞作曲:清水依与吏、編曲:back number

思わずひとりでつぶやいてしまうくらいに、元恋人に対する未練が大きいことがわかります。

枯れ落ちた花があの日と同じ風に吹かれて
終われなかった恋をつれて今
舞い上がってく

作詞作曲:清水依与吏、編曲:back number

 

枯れ落ちた花、終わってしまった2人の恋のことを指しています。恋人同士だった頃と同じ気持ちで、再び恋を始めたいと言った意思が感じられます。

 

君ともう一回出会って
もう一回恋したいんだって
今度はもう離さないよ
離さない

作詞作曲:清水依与吏、編曲:back number

 

全てが終わってしまった私じゃなくてまっさらな状態で元恋人にもう一度出会うことが出来れば、もう一度あなたと恋することが出来れば、変わった自分ならもう別れるようなことはないのになと思っているように解釈出来ます。

 

もう離したくないと思ってしまうほどの強い未練を感じます。

 

歩道橋の上にも横断歩道の向こうにも
駐車場の緑のフェンスの前にも
いたる所で君の想い出が笑ってて
ずいぶん住みにくい街になったな

作詞作曲:清水依与吏、編曲:back number

 

ここで指す「歩道橋」は清水依与吏さんが高校時代に実際に渡っていた三郷歩道橋のことだそうです。

横断歩道も駐車場の緑のフェンスも実際に高校時代に見た情景をそのまま歌詞に取り入れているようです。

 

どこもかしこも元恋人と通った道や場所だらけになってしまい、通る度に思い出してしまうということをいい体のでしょう。